年始より,インドネシアのジョグジャカルタにあるガジャマダ大学で研究活動をしています!もちろん,ロボティクス関連の研究!(^^)! インドネシアに来て一週間ほど経ちましたが,もろに感じた文化の違いに等について書いていこうと思います!

ちなみに,なんでガジャマダ大学で研究かということについては特に強い理由はないです(/ω\)

日本語が通じない環境で研究活動したらどんな感じだろう。。。海外での長期生活(といっても二か月弱くらい)はどんな感じだろう。。。といった理由です。いま所属している研究室の大先輩がガジャマダ大学で先生をしているので,チャンスがあるなら行ってみようぐらいの簡単な理由になります(^_^.) ガジャマダ大学がロボット関連で強いから。。。みたいな理由ではないです(*ノωノ)

大学生の帰宅時間

みんな早く来て早く帰る生活ですね。朝は8:30にはみんないて,夕方は14時~16時ごろにはみんな帰るみたいな。なお、私は日本では研究室に12時間以上はいることが多かったので,なんか変な感じ。ムッチャ楽!

でも,キリが悪くて残って作業してても18時くらいになると「鍵閉めるから帰りましょう」と言われる始末(´・ω・`) 楽だけどさ。フリー時間たくさんあるけどさ。もうちょっと夜まで研究させて(´っ・ω・)っ

 

シャワーとトイレ

宿泊場所はガジャマダ大学の学生寮?みたいなところです。悲しいことにシャワーが水のみ(´・ω・`) 毎日冷たいです。そして,トイレが!!!!ペーパーない!!!シャワー式トイレ!!! トイレはもう慣れましたが(´◉◞౪◟◉) 最初はよくわかんなくてヤバかった(´・ω・`)

インドネシア在住の人に聞くと,トイレがシャワーじゃなくて,トイレットペーパーで拭くだけは変に感じるとのことです。文化の違いですね~(゚∀゚) 調べてみると,宗教的な理由からこのようなトイレになっているみたいです。イスラームが多いので,イスラームの清める文化が反映されたのがこのトイレだとのことです。とにかく洗いまくる!

 

交通!

宿泊場所から大学には自転車で通っています。1.5kmほどです。道路は👇の感じ。割と大きい交差点なのに信号がないのですよ(´・ω・`) 交差点ではいつも死ぬんじゃないかと不安。。。 信号は一応あるんですが,設置数がとても少ないです。でも,代わりに交通整理おじさんがいます(゚∀゚) 交通量の多い時間帯だけ出現する謎のおじさん、

そして,バイクの多さ!バイクだらけで車がなかなか進めないみたいなシーンを何度も見ました。バイクに交じって自転車で車の横をスーって通ってる( ̄▽ ̄)

 

食べ物!

甘い!辛い!塩気少ない!

というのが特徴でしょうか。塩気少ないは店によるだけかも( *´艸`)

飲み物!甘い!食べ物!辛い!

水以外の全ての飲み物に砂糖が大量に入ってるんか!ってくらい甘い!

食べ物もからいものが多いです(/ω\) 辛さ耐性がそこまでない(ココイチのカレーだと3辛くらいが限界)私にとっては中々キツイ辛さのものも多くあります。ただ,インドネシア人でも辛い食べ物が苦手な人もいるみたいで,辛い物だけ残している現地人もいました。

他には揚げ物が非常に多いです。鳥のフライドチキンみたいなやつとか,魚の丸揚げとか,豆腐の揚げ物とかとかとか。。。インドネシアのマクドナルドにもフライドチキンが置いてありました!むっちゃ大きい(゚∀゚)

フライドチキン(Ayam Goreng)が名産なようで,どこでも売ってました。フライドチキンと言えばのケンタッキーもありましたよ( ̄▽ ̄) 今度いってみよ!

それから,日本食がそれなりに売ってます!たこ焼き,焼きそば,寿司,ラーメンなどなどの店!日本食専門店もあります。日本そのままの味なものもあれば,インドネシアに合わせた味付けをしているものもあって面白いです(゚∀゚) カップ焼きそばとかUFOが売ってたり。。。

あとは,インドネシアはインスタントラーメン大国です。スーパーとかに行くとインスタントラーメンがたっくさん売ってます( *´艸`) 中でもIndo mieというインスタントラーメンが覇権を握っているようで,それしかほぼ見ない( ̄▽ ̄) UFOとかも少し売ってるけど(笑) ちなみに,mieは麺のこと。このIndo mieが飲食店でもメニューで売ってるんですよ。Indo mie 〇〇 みたいな感じで。私も一個買って食べてみました!POP mieという,Indo mieのカップラーメンバージョン!胡椒のような辛さがいい感じにピリリと効いていてとても美味しいです!

 

お祈り?朝と夜も結構うるさめ

日本だと,朝と夜は静かに過ごすのが当たり前ですが,インドネシアでは結構うるさいです(/・ω・)/

朝の4:30とかにお祈り?みたいなことが街中で始まったり,夜中まで大合唱してたり,飲食店が流してる音楽が深夜でも結構な音だったり。。。

お祈りは街中にあるスピーカーから放送してるんですよ。だから部屋の中でも聞こえるから起きてしまいます。毎日早起きして健康的?

 

いやー。。。海外旅行はちょくちょく家族と行くけど,1ヵ月以上の長期滞在は初めてです。文化の違いに驚きがたくさんです!

 

 

Categories:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA