VRのヘッドマウントディスプレイ(HMD)として、HTC VIVE Cosmosを使ってます。去年の10万円の給付金で買いました。ちょうど10万くらいだったかな。Beat SaberとかFallout4 VRとかを楽しんでます(/・ω・)/

こんな記事↓とか書いてたくらいには遊んでました!(^^)!
Beat Saber!! v1.10.0の曲追加方法など

製品は満足です。とても良い!

しかし、この前部屋を模様替えしたら使い物にならなくなりました(´・ω・`)

何が起こったか

ハンドのコントローラのトラッキングが酷いことになりました。腕がワープしまくる、、、

もともとVIVE Cosmosの売りは、外部トラッキング装置なしで動く手軽さにあります。HMDについている6つのカメラセンサーでHMDとハンドコントローラの部屋内における6DoF(6 Degree of Freedom. x,y,zの位置・回転で3×2=6)をトラッキングすることが可能です。そのため、旧来の製品では必要だった外部トラッキングセンサが要らないのに6DoFのトラッキングができることが売りでした。

一方で、外部トラッキングセンサがないためにトラッキング精度の悪さが良く指摘されています。しかし、実際に使ってみても、そんなに気にならない。十二分に良いトラッキング精度でした。部屋を模様替えするまでは。。。

何が原因か?

模様替えしたところ

いままで明るい色の木目調のチェアマットを敷いている環境で使っていました。

これがボロボロになってたので、新しいチェアマットを買いました。黒いやつ

こいつのせいです(´・ω・`)

なんで?

VIVE Cosmosを見てください↓
HMDにはカメラが6つ(画像内では5つ見える)、コントローラは黒色に白の模様付き。

VIVE CosmosはHMDの6つのカメラでコントローラをトラッキング→黒に白の模様を特徴としてトラッキングしていると思われる。

つまり、床が黒いとトラッキングが難しい…

おまけにマットが光をそこそこ反射するツルツルなので、画面上は黒に白の模様に見える。コントローラと同じ。

明らかに原因これでしょ(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

解決策

今のところなし

床の色をどうにかしないとダメだよね(´・ω・`)

まとめ

VIVE Cosmosを使うときは、黒い床にしちゃダメ!(製品説明に書いてあるかもだけど、読んでない(/・ω・)/)

パーティクルフィルタとかでトラッキングしてるんですかね?
中身をいじって、自分の環境用に改造できないかなぁ

Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA