ちょーでんどー

みんな名前くらいは知ってるよね!リニアモーターカーによく使われてるって聞くあれ!

何なのかよくわかんないから少しだけ勉強した!中学生にでもわかる部分だけ(*ノωノ)

 

超電導が何かというと、ある金属を-250℃とか、とっても低い温度まで冷やすと、その金属の電気抵抗が突然、完全に0になること。ほースゴイー(●´ω`●)

中学でもやるように、あらゆる物体には電気抵抗が少なからず存在しますが、それが完全に0になるらしい!!

いったいなにが起こっているんだろう?と思いますが、これ相転移の一種ですね。相転移は、液体が固体になったり気体になったりすること。物質の状態がある温度で急に変化することです。(あってるのかな?)

ある温度になったら、電気抵抗が急激に下がって0の状態に変わる、相転移ですね。

 

えー。。。これしか勉強してません!というか、他はよくわかんなかった(*ノωノ)

なにがわかないって、熱力学を勉強してないんですよ(*ノωノ)(*ノωノ)(*ノωノ)

電磁気学は死ぬほどやりました!Maxwellの方程式大好き人間です!しかし、熱力学を勉強してないんですよ(*ノωノ)(*ノωノ)(*ノωノ)(*ノωノ)

超電導っていうから電磁気系かと思うじゃん。めっちゃ冷やして相転移!熱力学との融合じゃないですか(´・ω・`)

さらに言えば化学もですよね。物質によって、あーじゃこーじゃ書いてありましたから。化学もまともにやってません!中学の知識で止まっております!

てことで、中学レベルでもわかるくらいの話で面白い超電導でした!

超電導は相転移!

Categories:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA