いまデュアルモニターでPCを使っているのですが、もう一枚モニターを追加してトリプルにしようと思いました。

新しくモニターを買うのはそこそこの出費なので、ずっと躊躇してましたが、2年くらい放置しているテレビがあるので、それをモニター代わりにしよう!と思い立ちました(/・ω・)/

HDMIが入力端子にあるので接続はすぐ可能です。画面も写りました。

問題は遅延

テレビの用途では遅延があっても問題ないんですよね
映像を単に出力するか(テレビ)、ユーザーの操作を反映した出力をするか(PCモニター)
だから、遅延に関しては適当な設計のテレビが多い

どのテレビか、にもよると思いますが遅延をかなりマシにできたのでそれを書いておきます(/・ω・)/

遅延について

使っているテレビはこれ(LGの32LN570B

PCに接続してモニターも写りましたが、そのままでは0.05~0.1秒くらいの入力遅延がありました。

マウスポインタを動かしてもついてこないんですよ。ちょっと後に動く感じで、すごく気持ち悪い(´・ω・`)

映像設定を見ても、特に遅延に関する項目はなし。超解像とかダイナミックコントラストとか、後処理で時間かかってそうな項目があったので全部オフにしてみましたが、多少マシになった程度で変わらない(´・ω・`)

このままではあまりに気持ち悪くて、お蔵入りかなぁとなってました

遅延をかなりマシにできた方法

映像設定のプリセットにある「ゲーム」にしたら、かなりマシになりました!

少なくとも、マウスポインタを動かしていて気持ち悪さはほとんど消えるくらいに!

テレビでゲームをやる時は映像設定を「ゲーム」にしないとダメですね(/・ω・)/

しかし、これでもPC用のモニターに比べると遅延を感じる…

使っているPC用モニターの遅延が5msecとかなので、それと比較して体感20msecくらいかな?0.02秒くらいの遅延

ときどきうーんってなるレベルだけど、十分に使えるレベル!(でも、これでゲームはやばそう

まとめ

(どのテレビを使ってるかにもよると思いますが)映像設定を「ゲーム」にしたら遅延がかなりマシになります!

基本的にテレビをPC用のモニターに使うのはダメですね

Tags:

2 Responses

  1. 私も同じ状況でこのページにたどり着きました。
    教えて頂いたやり方でだいぶマシになりました。
    ありがとうございます。

Mt.fuji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA