mouseのGPU付きパソコンを深層学習用に購入したんですが,Ubuntu16.04をinstallしようとしてできなかったので苦労したので書いておきます.GPU付きのPCにubuntuをインストールするときはハマることが多いようです(´・ω・`)

やろうとしたのは,win10proがインストールされているPCにubuntu16.04をデュアルブートです.PCはこのページのNEXTGEAR-NOTE i5730PA2です.

デュアルブートの基本的な流れは以下のようになります.(参考

  1. win10の高速スタートアップを無効にする
  2. win10のドライブを縮小
  3. PCを再起動してBIOSを編集してUbuntuのインストールメディアを最初に起動するようにする.
  4. 再起動するとインストールメディアが起動するので,install ubuntuをする.
  5. インストール終了!

ハマったのは,4の部分です.

症状としては,インストールメディアは起動するのですが,install ubuntu(またはtry to ubuntu without install)を選択すると,ブラックアウトしてフリーズする症状です.エラー文もなにも出ずにインストールメディアのアクセスランプ(USBを使ったので)が点灯しっぱなしとう状況でしたヽ(´ー`)ノ

まず,原因としてはBIOSの設定のところでした.(参考

  • 「BOOT」タブの「UEFI Boot」:Enabled
  • 「Security」タブの「Secure Boot」:Disabled
  • 「Advanced」タブの「Advanced Chipset Control」の「MSHybrid on DISCRETE Switch」:Discrete

 

次に必要な設定はGRUBの編集です. 「install ubuntu」とか「try to ubuntu without install」を選択する画面で「install ubuntu」にカーソルを合わせてeキーを押すと、なにやら文字列を編集画面がでてきます(*_*) ここの編集を刷るのです.(参考

「quiet splash」を「nomodeset」に書き換えてF10を押すとインストールが開始されます.で,通常通りにインストール.

 

次に再起動でUbuntuを起動した時に,インストールした直後のUbuntuはさっきの「quiet splash」の書き換え部分がそのままになっているので,また書き換えないとUbuntuが起動しません.デュアルブートの場合は,Ubuntuかwin10か選ぶ画面があるので,「Ubuntu」にカーソルを合わせてeキーを押すと,また文字列の編集画面が出てきます.それを先ほどと同じように「quiet splash」を「nomodeset」に書き換えてF10を押すとUbuntuが起動します.

最後に,/etc/default/grubをの「quiet splash」を「nomodeset」に書き換えれば終了です.(参考

端末で

  • sudo gedit /etc/default/grub

  • GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT=”quiet splash”

  • GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT=”nomodeset”

にしたら終了です(^^) これでUbuntuが普通に起動するようになりましたヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ

あとはapt-get の update / upgeadeをして,nvidiaのCUDA, cuDNNを普通にインストールできましたヽ(´ー`)ノ

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA