最近、英語の勉強したいんですよ~。で、物理の勉強もしたいんですよー(*´Д`)

だから、英語の物理の本を読めば一石二鳥!そこで目を付けたのが「ファインマン物理学」!!!

 

 

物理学の本のシリーズは多々ありますが、その中でも「ファインマン物理学」のシリーズがとても面白いらしいです!(まだ読んでないけど

前にいた学校の先生(流体力学専門の先生)にもファインマン物理学を勧められました!他に勧められた本もいつか紹介したいな(一部しか読んでないけど)

 

このシリーズは、ノーベル物理学賞を受賞したアメリカの物理学者:Richard Phillips Feynmanによって書かれた教科書です。Feynmanがカリフォルニア工科大学で行っていた講義を基に教科書としてまとめたものです。Feynmanの講義はわかりやすく面白いと評判で、アインシュタインなどの著名人も聞きにいっていたそうな(゚∀゚)

原著は英語なんだけど、日本語に翻訳された版も売ってます。翻訳版は評判悪いけど。図書館とかに良く置いてある。

 

で!で!で!で!

このシリーズのもっといいところは!本が良いだけじゃなくて、原著無料公開しているところなんです!!!以下のリンク先から読めます!

http://www.feynmanlectures.info/

 

翻訳版を借りてきて英語と対で読んだら面白そう(●´ω`●)

 

アメリカの本って結構無料公開してるんですよね。それも質の高い教科書ばかり!勉強はかどるわぁ(●´ω`●)

 

 

Categories:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA