全方向に旋回せずに移動:スライド移動できる特殊なタイヤの続きです!

前回記事:全方向に動くことができる特殊なタイヤ:オムニホイール

前回はオムニホイールを紹介しましたが、今回紹介するのはこれ👇

メカナムホイール!って真横からだと普通のタイヤに見えますね(^_^.)

ちょっと角度を変えてみましょう

これまた小さい🏉がついてますね!

オムニホイールと違うのは小さい🏉がタイヤに沿ってじゃなくて、斜めについていることです。

このメカナムホイールは👇のようにロボットに取り付けます

自動車などのタイヤの配置と同じですね!

本当はタイヤを取り付ける向きがあるんですが、図で書けないので👇の動画を見てください。ついでに、全方向にスライド移動ができることも確認できます(*ノωノ)

これもオムニホイールと原理は同じです。各タイヤの移動しようとする方向が上手いこと打ち消されて進む感じ!

 

メカナムホイールの特徴は、オムニホイールみたいに変な位置に取り付けないで、自動車と同じような位置につけられることです。同じ位置につけられるので、同じ4輪駆動のロボットをメカナムホイールにしたり、普通のタイヤにしたりで特徴を変えることができるのです!(^^)!

実際に研究室のロボットが同じ型番だけど、ついているタイヤが普通のタイヤのとメカナムホイールのとあります。用途によって使い分けです。

 

特殊なタイヤについての記事は以上になります!

 

 

Categories:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA