私の所属するサークルはイベントを企画するみたいなことをしているので、ミーティングがよく開催されます。


さて、このミーティング。参加する人によって質や雰囲気がものすごく違うんですね。ミーティングだから、議題があって、それについて話し合うのが(大抵の)普通だと思うのです。(アイデア出しや定期報告のミーティングもありますが)

しかしやる人によっては、議題が前もって準備されない。議長(らしき人:議長すら決まってないこともしばしば)が勝手に議題を考えてきて他の参加者に事前に議題をしない、事前準備もしない。など、めっっっっっっちゃ適当な場合があるのですね。私はそういうミーティングでは、大抵適当に終わらせるのですが。

一方で、議題を事前に用意してしっかりとミーティングの準備をする人もいます。私はそういうミーテイングではヤル気満々で、マシンガンのように意見を出します。

事前準備がしっかりされていると流れや何したいかが分かるので、とてもやりやすいです。


しかし、事前準備がしっかりされていても良い感じに進まないこともあります。重い空気になっているときですね。

重い雰囲気だと立場的に上の人しか意見を言えないような感じになってしまいます。結局10人でやっていても2,3人しか発言しない、心理的に発言できない状況になっています。

ワイワイと雑談も交えながらミーティングが行えると、立場的に発言しにくい新入生含め、みんなが発言しやすい環境が作れます!ついでに、みんなの中も良くなるし一石二鳥だね(‘ω’)

ワイワイな雰囲気を作るのにはやっぱりムードメーカーの存在が重要でしょう。
ムードメーカーって大事!(^^)!

 

一方でワイワイやりすぎると、本来話し合いたかったことが進まないです。

ワイワイやってかつ、しっかりと話の進むミーティングができることが一番だと思います(●´ω`●)

(それが難しいんだけどね


私が「マシンガンのように意見を出す」と言いましたが、これも重い雰囲気になる原因の一つになり得ると思います。一人だけが意見を出しまくっていると、他の人、特に立場が低い人や気弱な人は意見を出しにくくなります。言いたくても少し黙るとか、他の人に話を振るみたいなことができるとより良いミーティングになるのかな(*´Д`)

Categories:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA