ドメイン変更したため,WordPressで管理している当サイトもドメインの設定変更をする必要がありました.その時に一苦労したので一筆(*ノωノ)

今回のドメイン変更の理由は「更新手続きを忘れていた!」なので,以前のドメインが使えなくなってからの変更でした.(ドメイン復帰の料金がバチクソ高かったので,新規ドメインを取り直す選択をしました)

そのため,WordPressにログインできないという事態!これではドメイン設定を変更できない!このままサイトを閉じるのか。。。とも考えました(´・ω・`)

しかし見事に復帰できたので,その方法を書き留めておきます.

参考にしたのがこのサイト!
ワードプレスの使い方|初心者のための入門ガイド:wordpressのアドレスを変更してログインできないときの対処法

本当に感謝!感謝!

ここの完全修正篇(上級編)によって修正できました!

ちょっとつまずいた点:phpMyAdminのログインIDとパスワード,データベースの選択について補足しておきたいと思います.

当サイトはロリポップさんのレンタルサーバーを契約しているので,そのサービスの1つの「WordPress簡単インストール」を使って構築しました.そのため,phpMyAdminのログインでMySQLのIDやらパスワードやらデータベースやらわからんのじゃ!!勝手にやってくれたんだもんね!

そのため(´◉◞౪◟◉)な状況でしたが,これらの情報はWordPressの設定ファイルの1つである「wp-config.php」に書いてあるんですね!

自動でやってくれるのは便利な反面,ちょっと困ったときに自分で治すのが苦労するのが欠点ですね(´ω`*)

Categories:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA